プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年08月31日(金)
ご参加ありがとうございました!

 
昨日は、教室に来ていただいてるママ数組と一緒に
パティスリーリョーコのケーキ楽しみました。
全部で14種類!のお味、でしたが、どれも好評。
07-08-30_15-33.jpg

07-08-30_15-33~01.jpg


前回おいしくて、また登場のものも多いのですが
今回お初なのは、
07-08-30_15-34.jpg
 サントノレ \420 リョーコさんが修行されてたアルノー・ラエールでもスペシャリテでした。ママたちにもかなり受けがよかったです。
07-08-30_15-34~00.jpg
 タルトピスタチオ \420 タルト生地のおいしさはすでにわかってましたが、ピスタチオ、グリオットと色だけでなく、舌にも鮮やかに広がりました。

07-08-30_15-35~00.jpg
 ボヌール \420 実は1時間以内で持ち帰りの方限定なのですが、無理を言って・・・言ってよかった。とろとろのクレムーショコラとナッツの歯ざわりと香ばしさのギャップ、そしてハーモニー、うわー、とみんな目が大きくなってました(笑)
07-08-30_15-35~01.jpg
 ドルチェ \440 「すっごくいいチョコ使ってるんだよね、きっと」と研究心を掻き立てられてましたー。
07-08-30_15-35.jpg
 スペシャリテのマカロン \470 抹茶・ヌガー・フランボワ いずれも、1/5にカットしたにもかかわらず、そのおいしさははっきり!
07-08-30_15-34~01.jpg
 フレーズ・抹茶・ショコラバナーヌのパウンド 3つで \580 いずれもしっとりと・・・ 

さいごのさいごまで、おいしく堪能しました。

また、是非やりましょう。
そして、パティスリーリョーコのケーキを食べると
すごくケーキを「作りたくなる」のです、なぜか私。

というわけで、今月上のようなイベントだけでなく
お教室にもご参加してくださったみなさま、
また是非一緒にケーキを作りましょう!

好評だったスポンジケーキですが、
アドバンスとして、搾り出しなど、デコレーションの練習会もしたいですね。またご案内致しますー。

明日から9月。
京都に来て1年です。
気がつけば素敵なママとケーキに囲まれて育児してる幸せな毎日。

ほんとにありがとうございます。

そして、いよいよ暑さもやわらぎ、いよいよケーキの季節!
これからも一緒に楽しみましょうねーーー。
 
 

2007年08月29日(水)
お教室(バースデーケーキ)

 
昨日もお教室で3組の親子に来ていただきました。
今月は、ジェノワーズのケーキ、
いわゆる、バースデーケーキで定番のショートケーキです。

フルーツは暑い毎日、さっぱりとグレープフルーツを使いました。
とは言っても、が欲しいとこ。
苺を探したところ、ロックタウンのジャスコで発見!
やった-と思ってたら、
仕入れに行った時には、ないではありませんか。
結局、三条の明治屋で、フランボワーズ(ラズベリー)をみつけ
ホッ。

いっつも通り、ばたばたしてて、写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
ご参加頂いた、オードリーさんが
私よりもずっと美しくデコレーション&写真を撮ってくれたので
リンクさせていただきますー。ココ

そして、今日もお教室。
それから、明日30日は、
のオードリーさんのお宅をお借りして
以前ブログでお知らせした『パティスリーリョーコ』のケーキ
試食研究会なあんて、堅苦しい感じでなく、食べまくる予定です。

実は、初めての方からも、
参加したいというメールを頂いてたりしてたのですが、ごめんなさい。
教室に参加の方で既にいっぱいになってしまいました。

また次回、是非企画したいと思います&30日の件は、ご報告しますね。

とりあえず、ケーキケーキな一週間です。
 
 

2007年08月25日(土)
七五三撮影

 
七五三の撮影に行ってきました。
え?こんな時期に?
そう、七五三自体は、11月とか、3歳さんだと10月辺りも多いそうですが
勿論秋がもっと深まってから・・・。

本来は、神社参拝する日に記念、或いは成長の記しとして
撮るものでしょうが、当日、髪結って、着物を着せて、
お参りするだけでも大変なので、前もって撮っておこうという
いわゆる、「前撮り」です。

8月までに撮影すると、安かったり、得点があったり
後、参拝当日の貸衣装が割引になる
という、手持ちの着物がない、うちみたいな場合は
好都合だったりするのです。

なんて、私ものんびりしてて、ママ友に
「もう、いい着物残ってないらしいわよー。」なんて聞いて
8月も終りがけのこんな時期に
まるで夏休みの宿題を片づけるかのように行ってきました。

そして、子供が成長した時に、自分だけのショットより、
家族が写ってる方が愛情が伝わる、というのをどこかで読んで
では、両親も、なんて、私もちゃっかり着物を着せてもらいました。

初めてメイクされる娘。
おままごとでは何度もやってても、本物を施されて
なんだか、嬉しいような、恥ずかしいような緊張した表情。

そして、少し大人びた顔になった彼女を膝に抱きながら、
そんな姿にちょっとうるッと来ちゃいました。
なんか、あっという間にお嫁に行っちゃいそうで(笑)

計算違いだったのは、私のヘアメイク&着付が
やたら時間がかかったこと。
娘の大好きなトトロのDVDが、完成する頃には終ってました

結果、娘ひとりのショットは私がいない撮影となり、
チョット残念&心配していましたが
途中から笑い声も聞こえて、カメラマンさん、さすがプロ

というわけで、お友達の四万円のアルバムに「わー」
なんて言ってましたが、我が家も似たような金額に・・・

ちなみに、約1時間以上かかった私のヘアメイク着つけの着物姿は
5分の寿命でした・・・

そして「ご夫婦ふたりのショットも思い出になるしいいもんですよ。」
なんて乗せられて撮った写真は、
最後の選定で、パパは、全くの迷いなく、「コレはいりません。」と・・・。

結婚式以来だなァなんて、
感慨にふけりやすい私は思ってたんですけどね。
確かに、想像以上に写真もふけてましたが・・・

後はこんなツーショット撮るのはホント娘の結婚式ぐらい?
あまり変わらないでいたいものです・・・。

 
 

2007年08月21日(火)
クリーナー

 
皆さんは掃除が好きですか?
私は余り好きではありません。苦手です。
(今日娘が「モロヘイヤ下手なのー」と言ってましたが、
それ正しくは「苦手」ですね。「難しいのー」とも言い直してましたが・・・。
で、私の場合は苦手というか「掃除下手なのー」が正しいかもしれません。)

娘が生まれたばかりの頃、掃除機のリサーチバイトをしたことがあります。
お茶を飲みながら掃除機について1時間ぐらいトークをして一万円。
凄くイイバイトでしょ?
でも、その頃はお金云々よりも、ひとりで外に出たかった。
遊びじゃないしと、授乳タイムの「4時間で帰ってくる」と言い残し、
中野の自宅で主人に母乳しか受け付けない娘を託して、
目黒まで出かけたのですが、
地下鉄に乗るなり、目がうるんじゃったの覚えてます。
離れたかったはずなのに、私の方が心細くなっちゃったんですよね。

一方、何をやってもダメで泣き続けられた主人は
「家で待ってるより、一刻も早く」と
道中泣き喚く娘を連れて、会場まで迎えに来ましたが…。懐かしい話です。

その座談会に出て覚えているのは、「どのくらいの頻度で掃除機をかけるか?」
と言う問いに私以外の参加者全員が「毎日」と答えていたことです。

整理整頓は確かに苦手だけど、私って綺麗ずきの逆?というか
赤ちゃんを連れた人は他にもいたけど、いつそんなに掃除機かけるの?と
思ってしまいました。

当時我が家は主人が独身時代からの、ゴルフの景品と言う
スタンディングタイプの掃除機を使用してました。
もー、音がめちゃくちゃ大きいの。
なので朝晩は近所にもうるさいから勿論、
娘が寝てる間なんてとてもじゃないけどかけられない。
(2日に1度かけるのも大変だった気がします。)

じゃあ、この際、新しい掃除機もいいかも!?ハイハイする前に。
と会場に並ぶ各社の新製品を見つめてみたけど、可愛いと思えない。
どうしてこう、同じようなのばかりなの?
もっと、ビビットだったり、パステルだったり、
ヒョウ柄だったり(いやいや)なんで日本製には遊び心がないのだろう?
と、どうしても欲しいものがみつからないまま、イギリスに行くことに。

そこで出会ったのは、ダイソンの掃除機。
既に日本にも輸入されていましたが、イギリス製だとは知らなかった。
これなら、出しておいても、様になるし!
もう、帰国したらお買い上げだわ!と心に決めていたのですが、
実は、これ、値段もちょっと高めと言う問題もあるのですが、
音が大きいのですよね。

で、結局買ったのは、コレ
スタイリッシュだし、コードレスだから、さっとかけられて、めんどくさがり屋の私には最適。
それなりに気に入ってました。
でも・・・なんだか、あれ?ゴミが残るのです。
娘の食べこぼした細かい、例えば固くなったごはん粒とか吸い取らない。

それでも、クイックルワイパーと併用し、
教室の時は、どうぜ早起きしてぬれ雑巾がけするからゴミも取れるのでいいかと。
2日に一度(相変わらず毎日ではないのですが・・・)頑張ってました。
でも、最近暑い中、吸い取らすイライラしながらかけてて、「もー」ってついドンって床にしたら
「ボキッ・・・」折れてしまいました。キャー。
わざとじゃないですよー。それなりにショック。

そういうわけで、今回新しい掃除機を購入。
以前、オーブンの時も価格.comなどで研究しつかれた私は
またそれだけの労力を使う気にもなれず、一言
「ジャパネット高田でちらりと見たサンヨーの掃除機にしよう。」と。
一応調べてくれた主人も、結構評判イイし、そうしよう。
といざ電気屋さんへ・・・が、ないのです。
ちょうどモデルチェンジでどこも在庫なし。
そうなると余計欲しくなるではありませんか・・・。

で、何軒目だったでしょう?漸く残っていたラス1をゲット!
それがコレです。

感想は・・・めちゃいいです。
掃除機かけた後、塗れふきしても、全然ゴミないし、
クイックルワイパーのシートも取りつけてふき掃除できるから
粉系の汚れも多い我が家のキッチンには好都合なのです。
やっぱり、日本製っていいかも。

実は、掃除機本体を引きずって歩くの好きじゃなかったのですが、
働き者な彼(ブルーなので一応)が、とても可愛く見え、
いまでは「さあ、いらっしゃい」なんて、
愛犬のように声がけしてます。
ここ最近、掃除が楽しい私です。

基本的には、長年愛用型なのですが、新しいもの、いいですね。
最近、家電を買い換えた方、どうですか?
次は何を買おうなあんて、壊れない(壊さない)のが何よりですが・・・。





 
 

2007年08月17日(金)
手作り市(百万編)

 
手作り市」なるものに行ってみました。
07-08-15_12-32.jpg

他にもあるようですが、
今回行ったのは、毎月15日に百万遍の知恩寺で行われているもので
手作りのアクセサリーや服を始め、いろんなグッズが並びます。

そして、友人に「お菓子出してみたら?」と言われるまでは知らなかった
手作り市は、フリマと違って、
手作りのパンやお菓子も出店されてました。
07-08-15_11-58.jpg


とりあえず、と買ったクルミのタルト。
07-08-15_11-48~00.jpg

で、とても美味しかったのですが、
とにかく、暑い。37℃です、なんてったって。
というわけで、色々お店も出てましたが、一番売れてるのは、
07-08-15_11-48.jpg


毎月21日に行われている東寺の「弘法市」にも行ったことがあるのですが
どのお店もずっとずっとセンスがよくて
「じっくり見たい」と思いながらも、
「また涼しくなったら」とざっと見て出直すことに。

京都大学が近いこの辺りは
実はあまり足を運んでなかったのですが、
安い定食屋さんもたくさんあり、
先日、娘の1日体験入学で行った京都造形芸術大学で感じた
懐かしいというか、自分の若い時の気持ちを思い出すような
少しタイムスリップしたような気分も味わえました。

でもでも、やっぱりもっと涼しくなってから又来よう、倒れそう

翌日の五山の送り火の、「大」の字を山に見ながら
ふらふらしつつ帰宅した水曜日でした。

来週は教室もあるし、少し落ち着ちついて欲しい酷暑です。
 
 

2007年08月14日(火)
パティスリーリョーコ 続き

 
さてさて、パティスリーリョーコで私が選んだケーキです。
20070810003914.jpg
Lumiere リュミエール ¥440
マンゴー&パッションフルーツ、そしてホワイトチョコレートのムースです。
とってもフレッシュで軽く甘すぎずマンゴーそのものがとても引き立ってます。
20070810003836.jpg
Milefeuille ミルフィユ ¥380
これは色んな方のサイトを見て絶対食べようと思ってました。
そして期待通り。パリパリの香ばしさは勿論ですが、パイのバター風味と固すぎないクリームの滑らかさがストレートな美味しさを作り上げてます。
20070810003816.jpg
Tarte Marron タルトマロン \420
少し変わったものもと思って買った一品。上はシブースト。王道の栗とカシスの組み合わせですが、何と言ってもタルト生地自体の美味しさを実感。
20070810003853.jpg
Merveille メルベイユ \420
目が真っ先に惹きつけられたケーキ。そしてフランボワーズ以上に強いショコラ感。チョコ好きにはたまらないケーキです。
20070810003800.jpg
BORDES ボード \420
リョーコさんが修行された南フランスの想い出のケーキということです。
ビターとミルクのチョコレートで特別変わってるわけじゃないけど、とろけ具合がたまらない。唸りました。
07-07-08_23-36.jpg
Tarte Chocolat タルトショコラ \380
常温のケーキなので唯一持ちかえったもの。やはりタルトの薄さが気に入りました。

と、感想だけならぬ値段まで入れましたのは、
近いうちにまたお店に行っちゃおうかと思ってます。

基本的には上にあるケーキ以外のものを買ってきて
みんなで「試食研究会」ということで分け合って
色々味わおうと思いますがいかがでしょう?

上のも食べてみたいと言うことであれば買ってきますよ。
経費は皆で割る形にしたいと思います。一人1000円ぐらいかな?

もし、参加したいという方がいらっしゃったらご連絡下さい。
また、それで日程調整したいと思いまーす。

ご自分で行ってみたい方は、ちょっと遠いけど、
下記までどうぞ足を運んでみてくださいね。

パティスリーリョーコ
住所   大阪府東大阪市荒本北130レ・ヴェルデ・ヴェント1F 地図
TEL    06・4309・3056
営業時間 10:00~21:00 月曜・火曜休
最寄駅 近鉄けいはんな線 荒本駅 徒歩6分
Pなし イートイン不可




 
 

2007年08月07日(火)
パティスリーリョーコ

 
パティスリーネタが続きますが・・・。

前回書いたような出会いもあれば、ずーっとずーっと気になって
漸く出会えたケーキ屋さんもあります。

それがパティスリーリョーコ
残念ながら(?)京都ではなく、大阪、しかも東大阪のケーキ屋さんです。
我が家からは、近鉄を利用して、奈良を経由して行きます。
ちょっと遠いです。

何度も行ってみようかと思いましたが、
ひとりでバギー押してケーキ持ってはやはり大変と
夫の大阪に行く予定にあわせて待ちに待った出陣。
リョーコのある、荒本駅で待ち合わせることに。

「お昼前にはケーキがなくなる」と聞いていたので
開店時にはついていたかった・・・のですが、
子連れでそんなに早く家を出られるわけもなく
結局ついたのは12時近く。

お店に入ると人がぎっしり、そしてショーケースには
宝石のようなケーキが並んでいて、
(あってよかったー)もう興奮

折角ここまで来たし、またいつ来れるかわからないしと、
6個もケーキを買ってしまいました。
実はこの後、鶴橋で焼肉を食べる予定だというのに・・・
20070810004205.jpg


しかし家まで待てるわけもなく、
でもカフェスペースはないので、すぐ近くのカルフールに持ちこんで
親子で仲良く食べました。

「パパはチョコレート、私はじゃあ、フランボワーズね。」
なんて、食べ方は我が家ではいたしません。

全て1つのケーキを3等分にして全種類を味わいます。
(気持ち娘のは小さめですが最近はごまかせないので一緒にしないと
大騒ぎになるので大変・・・

一応私の研究(?)の為なのですが、
これだと、たとえ2個を3人で食べても(実際は1個分も食べてなくても)
なんかたくさん食べた気がしてお勧めです。

で、6種類買ったのは3個そこで食べて、3個お持ち帰り
の、はずだったのですが・・・美味しすぎ
あれよあれよと5個食べ尽くし、実は・・・
さらに買い足しに店まで戻りました。

でも、さっきと違って長蛇の列となっていたので、
その後の焼肉ランチ(ケーキを既に食べた後でも変更せず・・・
もあるし今回は帰ることに・・・

詳細は又後日。ご興味ある方は見てみてくださいねー。
 
 

2007年08月03日(金)
Patissier 山川

 
今日は仲良しママのバースデーのお祝いをしました。
少し早いのだけど、主役を含め6組のママキッズでわやわや。

企画&場を提供してくれたママはたこ焼きも振舞ってくれました。
「ほ、ほー。」やわやわ。
「お菓子のせんせの前で目分量やから、やだわー」なんて
おっしゃってましたが、私にしてみれば、計量せずに
この味を作れちゃうのは凄いです。
こどもたちにも作らせてくれてホントに賑やかでした。
おいしたのしをありがとう!

バースデーケーキは出先の宇治で調達。
20070804004235.jpg

苺はやはりケーキ屋さんでもないらしく、白桃のショートでしたが
ピーチの瑞々しさがスポンジの軽さとホントにイイバランスのクリームで
期待以上に美味しかったです。

と言うのも、実はここでの購入は2度目。

07-05-12_09-28.jpg
お約束のシュークリーム。お寿司屋さんの玉子みたいに結構そのお店の実力が分かる?
かどうかは別にして香ばしそうなアーモンドダイスに惹かれて・・・。
07-05-12_09-29.jpg
なんのケーキが好き?と聞かれれば、チョコレートケーキです。
07-05-12_09-29~00.jpg
そして、夫が好きなやはり王道チーズケーキ、と

以上の3品を5月中旬に頂いたのが初めてだったのですが、
正直さほど印象が強くなかったんです。
まあ、ケーキは嗜好品なのと、やっぱりその時の体や気分が求める味との
タイミングが合わないこともありますから。

で、今回たまたま近くにいたのでの再訪でしたが、これがよかった。
(勿論、1つのケーキを12人で分け合って食べたのも美味しかったし
「おめでとう」という意味のあるケーキだったのも重要な要素となりました。)

人との出会いもそうですよねと、改めて。
初対面はそうでもなくても、
その後とっても仲良くなっていたり!

思えば本日主役のママもそう。
最初は子供が同い年でなかったのもあり
ここ3日顔を会わせている仲良しさんになるとは思いませんでした。

そして、年齢や年代も違い、職業も違い、
もしそれらが一緒でも出会う場所が違ったら仲良くさせてもらえたかな?
と、ご縁とそれを繋いでくれた子供たちへの感謝を改めて感じつつ。

秋にはまた、彼女達とこのお店の限定スイーツ、モンブラン、
一緒に食べられるといいな。

Patissier 山川
住所   宇治市宇治壱番70   地図
TEL    0774・20・5102
営業時間 10:00~20:00 火曜・第3水曜休
最寄駅 JR宇治駅 徒歩2分
Pアリ イートイン不可

 
 
 
 
