プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2007年06月29日(金)
パン作り

 
今日は教室にも来てくれてるママ達とパンを作りました。
勿論、周りでは子供達がぎゃあぎゃあ走りまわってる状態です。

教室ではないので、私も一緒に本とにらめっこ。
実は、パンも「ホームメード協会」というところで
習ってたことがあるのですが、
クラスの子とめちゃめちゃ仲良くなってしまって、
彼女達とおしゃべりする為だけに通い
アフターにどこに寄って飲むかばかり考え
得たのは、パンの技術ではなく、一生の友でした。
(なので、私の教室もそれでもいいと思ってます。)

と、前置きのいいわけはそのくらいにして、
結果を言うと、失敗でしたー。
というか、その前のランチに花が咲きすぎて?
過発酵もいいところ。
(上に同じく、おしゃべりが弾んだし、
楽しかったから全然いいのですよね?ん?
で、得たのは、発酵しすぎると、生地に張りや滑らかさがなくなり
酸味と固さがでた(焼きあがりはスコーン?という外見の)ものに
なるということです。

なので、近々リベンジ&写真はその時に。

東京の時に、Gateaux de Mam ガトードマム と言う形で
教室に来てくれる方対象に「研究会」をやってました。
また、そういうの、やれたらいいなと思ってます。

エコママキッズのアンケートにも
「パン作り」に興味があると書いてくれた方が多かったので
もし参加してみたい方がいらっしゃったら、一緒に作りましょう。
書きこみorご連絡下さい。

教室ではないので、また今回みたいになっても(?)笑ってくださいね。
ただ、楽しいおしゃべりとワクワクだけは、共有できるかな?
そして、私なんかより全然詳しい方、
是非みんなで美味しいパンを食べられるよう、お力を貸してください。

ではでは、次回、お楽しみに。



 
 

2007年06月26日(火)
きものモデル

 
20070625135336.jpg

娘がモデルをしました。
こどもきもの「おきゃん」さんで、他にも何点かださせて頂いてます。
よかったら見てみてくださいね。

それにしても、撮影の時の喜びようったら。
やっぱり小さくても「おんな」なのですねぇ。

2才の誕生日に写真館で撮ったときには全く笑ってくれず・・・
カメラマンに「どうやったら笑いますか?」なんていわれ
パパと二人で必死にこけてみたり、ぼけてみたり
べたなネタをやりまくっても「むすっ」
ヒジョーに寒い思いをしました。
そう言うことで、七五三も去年はやらず、
3才の誕生日も写真を撮るのはやめました。

でもでも、なんなの?その笑顔は?
きものは「嬉しい」みたいです。

で、個人的な意見ですが、
コスプレっぽい格好させて撮るのもいいですが
着物だと、家族以外にも堂々と見せられる(笑)気が。

アメリカにホームステイした時も、
パリに留学した時も、自分の家族や幼い時の写真を持ってる子が多く
「YOKOは着物来た写真はないのか?」と言われた記憶が・・・。
そんなとき、こんなの着てる写真あったら、素敵だったかも。
なんて妄想~。
外国人だけじゃなく、おじいちゃんおばあちゃんもメロメロです。
ロンドンに持っていってたら、絶対「ラブリー」と言われてたと思います。
海外に行った時、一番感じるのは「日本」ですから。

でもでも外国まで行かなくても、来月は七夕だし、そうそう祇園祭もあるではないですか?

浴衣もいいですが、これだと夏だけでなく何度も着せられるし、ちょっとしたワンピースより安いし、洗濯機o.kでアイロン要らず。誕生会やホームパーティーなどの「日常」で着れます。
もし海外旅行にも持ってったら目立つだろうなァ。

お奨めです。

P.S.男の子用もありますよん。




 
 

2007年06月24日(日)
娘のあそび

 
お子さんは家で何して遊んでますか?

3才の娘はもっぱらおままごとの毎日。
たくさんあるぬいぐるみの中でも特にお気に入りのいくつかを相手に
お茶をしてみたり、三輪車に乗せて「買物に行ってきまーす。」
だったり、病院へ行った後は、必ずお医者さんごっこ。
妊婦のママと一緒だった日は、お約束で、Tシャツの中にぬいぐるみをいれ
「お腹に赤ちゃんがいるの。」と・・・。

そんな娘の遊びや、お友達が来た時に大活躍してるのは
マザーグースの森の野いちごおままごとセットのキッチン

ホントは、ロンドンにいた時に
このシリーズの冷蔵庫を持ってるお友達がいて
一目ぼれして「帰国したら、同じものを!」とずっと思っていたのだけど
2歳の誕生日時には、もう少し「遊べる」ようになっていたので
こちらをプレゼント。

そして、ケーキ好きになって欲しい(?)かは別にして
パパが次にサンタさんとしてプレゼントしたのは
ショコラパーティーというスイーツのセット。

「お茶しましょうか?」娘は毎日私を誘ってくれます。
時々、それらを使って「今日はロールケーキを作ります。皆さんがんばって作りましょう。」
なんて、ケーキ教室もしてます。
まぁ、微笑ましいし、可愛らしいのですが、
最近は、「違う、最初にこっち」とか、「ママはあっちでしょ?」
とか、はては、「ケーキ食べる時は、もっとニコッとして」
とか、夕飯の支度をしたくて、「ハイハイ」とささっと食べたふりすると、
「味わってゆっくり食べるの。もういちど」
と、「あなたは映画監督ですか?」というくらい指図の連続です。
自分の中のイメージやストーリーにあわないともう大変。
最初は付き合ってる私も、最後はけんかの毎日です。

今日は、その木のケーキを入れるのに
本物のお弁当箱を使いたいと言うので「こっちじゃダメなの?」と
ベビーの時に使ってて、今は使ってない容器を渡すと、首を横にふり、
「女の子だから、リサとガスパールじゃないとダメなの。」(なんじゃそれは?と思いつつ、冷静に)
「それは、ホントの時に持っていきたいでしょ?だったら、こっちにしようよ。」
「ダメなの、くまさんがこっちがいいんだって。」(ホントか?)云々・・・小1時間。
感情的になってしまうことが(私も?笑)多々ですが、
こうやって交渉を覚えていくんでしょうね。
でもへとへと。

娘が寝た後、片づけようと容器を見ると、
木のケーキの下にきちんと本物の保冷材・・・しかも冷凍庫からだした冷たいもの。
「よく見てる。」それには笑った母でした。


 
 

2007年06月21日(木)
またまたバースデー

 
韓国ドラマにはまってます。

以前、『私の名前はキムサムスン』と言うドラマに一時入り込んでました。
というのも、主人公が自分と同じル・コルドン・ブルーのパリ校卒の
パティシエという設定なのが気になり、WOWOW加入の実家で
ビデオに撮ってもらって京都まで送ってもらっては、せっせと観てました。

「パリに行ってた。」というと必ずと言っていいほど聞かれる
「フランス語できるの?」という質問。
「うーん。」その度、言葉につまる私・・・。
「出来るといえば嘘になる。でも分からなかったと言うわけでもないし・・・」

そしたら、ドラマの中で主人公も同じ事、聞かれてました。
でも、彼女が「世の中には言葉の壁を超えるものが3つある。
と音楽と、そして料理。」と
格好良く語るのを観て

おおこれだ!使わせていただこう。と思いました。

他、人生をケーキに例えるところが多々あって、
「うん、うん、そうよね、そうなのよー。」と頷きながら観てました。
それがはまった理由かな?と思ってました。

が、またはまってしまいました。
そんなきっかけをくれた友達ママの家に今日はランチにお呼ばれしました。

絶品のパエリアと数々の品を用意してくれて
6組の親子が集い、寛ぎ、和み・・・とてもいい時間を頂きました。
うち、ひとりのママがお誕生日だったので、私はケーキを差し入れ。
20070621001043.jpg


暑かったので、レモンのシフォンをベースにヨーグルトクリームで。
ろうそくに火をつけるのに、何度点火しても、
子供たちが吹き消しちゃうのが可愛かった。
みんな「ふー」が大好きだよね。

洗い物しながら、ドラマの話なんかもして楽しかった。
オードリーさん、ありがとう、あはは。

「『フルハウス』にはまってるよ。」と私が打ったメールへの母からの返信。
「『キツネちゃん何してるの?』が面白いよ。」

・・・はまった理由は血筋でしょうか?

そして、もうひとつ。
側で見ている娘が、
日本語字幕も読めるわけなく、韓国語も分からないはずなのに
「この女の人は、男の人が好きなんだね。いなくなって可愛そうだね。」
となあんか、ストーリーを理解してるのが不思議。
で、実に楽しそうに観てる。

娘よ、君もはまるのかしらねェ・・・。

 
 

2007年06月15日(金)
バースデーケーキ

 
07-06-15_09-20-1.jpg

お友達のお嬢さんのバースデーケーキを作りました。
「1歳」
感慨深いですよね。
勿論、2歳も3歳も嬉しいし、その時なりの気持ちがあるのですが、
1歳になった時の気持ちは特別だった気がします。
おめでとうございますー。
ママも1年間おつかれさまでした。
それから、年子のお兄ちゃんも、1年間「お兄ちゃん」頑張ったね。
(これは、実際そのママの言葉ですが、まさにそうだよね。
ちいさいのに、まだ甘えたいのに、それがままなならない状況や、
応えてあげられないママのさみしさ、たくさんあったと思います。)

残念ながら、苺は既にスーパーの棚から消えていたので
メロンと、旬のアメリカンチェリーをあしらいました。
中には、枇杷とバナナも忍ばせて・・・。
基本的には、しっとりなショートケーキですが
主役のお嬢さんが、卵にちょっと反応があるというので
一部は、それに対応しエッグフリーのバナナのムースで作成しました。

普段ケーキを作らないママでも、子供の誕生日ぐらいは
と思われる方多いようです。
それで、8月あたりに
「バースデーケーキ」講座をやろうかな?と考えています。
もし、参加したい!と言う方がいたら、
boudoirbfc@yahoo.ne.jp までご連絡下さいね。

こんなの作りたい!なんていうのも大歓迎です。
 
 

2007年06月12日(火)
エコママキッズ7月のご案内

 
ご好評いただきました、エコママキッズ第2弾のお知らせです。
20070612225939.jpg



エコクッキングは、「レモンスクエア」
    クッキーでもケーキでもないどちらかと言うとタルトっぽいお菓子。
    見た目以上に、お口に入れた時は爽やかな味わいです。

エコトイは、  「かたちあそびマグネット」
     ○△□を組み合わせいろんな形を作ります。
    いずれも親子で楽しく作っていただきます。
■ 日時:7月24日(火)午前グループ10:00~
              午後グループ13:30~ 
        いずれも2時間程度の予定
■ 場所:京エコロジーセンター3階エコ厨房
■ 対象:1~3歳のお子さんとその母親
(対象年齢以外の方はご相談下さい。)
■ 定員:各グループ10組(先着順) 
  申込は7月19日までで、定員になり次第締切となります。
■ 持ち物:エプロン・お手拭・筆記用具・お子様用マイカップ
■ 参加費:2500円
■ お問合せ・申込先:エコママキッズ ecomamakids@yahoo.co.jp 
          


すでに半数ほどお席が埋まってきてます。
ご希望の方はお早目に上記までご連絡下さい。

お待ちしてます。
 
 

2007年06月08日(金)
なんでケーキ?

 
なにかにつけ、「なんでなんで?」を連発する娘に
辟易していたチョット前。

2歳ぐらいになったら、聞いてみるとイイよ。といわれ
「なんでパパとママのところに生まれてきたの?」
と聞いた私に対抗するように、
しばらく、なんでなんでと、そればかり言ってました。

「もーーー、うるさい!」と言いたくなる毎日でしたが、
そんなある日、娘が言ったのは、
「なんで、ママはケーキ作るの?ねぇ、なんでなんで?」

なんでケーキ?の娘の問に、ドキッ。
ふと考えてしまいました。(娘は考えもせずにいってるんでしょうけど)

「なんで私はケーキを作ってるんだろう。」
「何の為に教室をしているんだろう。」と・・・。

そんなことを日々自問自答してた折、
たまたま、目にした女性の起業家セミナーというのに参加しました。

家から自転車で行ける?京都テルサと言う場所で開催なのと
無料で丸1日託児がある、という好条件で飛びつきましたが
朝10時から5時までの6日間はとてもハードで、濃い日々でした。

でも、お陰で、なんでケーキという娘への答えみつけました。

「食べたいから」「好きだから」
「もっと美味しいケーキをつくりたいから」

それもあります。忘るべからずの初心は、まさにそれです。
でも、私が今ケーキを作るのは、

「笑顔を作りたいから」です。

ケーキは私の目的でなくて、ツールです。
本当に作っているのは、笑顔、でありたいと思ってます。
教室はそれの分かち合いだと思ってます。

そして、感謝しているのは
ケーキを通してのたくさんの出会いです。
今日も、上に書いた女性起業セミナーで知り合った方々を中心に、
ホテルリッツカールトンでディナーをして来ました。

20070609084244.jpg


最高格付ホテルでの料理はデザートまでとても美味しいものでしたが
ケーキをやっていたことで、またたくさんの方とお会いできたのは
とても嬉しいことでした。

たまには贅沢な時間というのもいいものですね。
いつか教室に来ていただいたママ達とも一緒に、
優雅なディナーできることを夢見てます。
ご一緒してくださいね!!

さてさて、
ちなみに、なんで生まれてきたか?の娘の最初の答えは
「寂しかったから。」
2度目は、「可愛がられる為に生まれてきたの。」

こちらにも、ドキッとしました。
ケーキを通しての笑顔作り、といっしょに
常に心にとめておきたいと思います。
 
 

2007年06月05日(火)
Krispy Kreme Doughnuts、他

 
さてさて、クリスピークリームドーナッツ
到着してみると店前には凄い人。
開店10分前でしたが、並ぶとは聞いていたので
驚きもせず、列につこうとすると・・・最後尾がないのです。

???うろうろして漸く「最後尾は橋の上です。」の注意書きが目に。
へぇ?と店の後方に行くと、タカシマヤの方まで、長蛇。
ホ、ホントに凄いのね。

9時近くに来る友人を待つにはちょうどよかったけど
まさか、丸2時間そこに並んでいるとは思いませんでした。
和田式体操で朝食コーヒーだけの友人と会う前に
ゆっくりしっかりドーナツをお腹に収めるつもりが
バラエティードーナッツを手に出来たのは、彼女が来る5分前で・・・。

食べそこなったと言いたいところですが、
実は並んでいる時に試食が配られました。
出来立ての、オリジナルグレーズドドーナッツ1個!
おいしーーーーーーーい。
勿論、バスで早朝着き、初めて口にする、しかも予想外
という諸条件もあります。でも
おいしーーーーーーーい。
と思いました。
お菓子もそうだけど、出来たてってやはりたまらないですね。

その友人に頼まれた12個パック、1700円を
私もつられて買って大丈夫か?
という不安、吹っ飛びました。
買うでしょう、これは。
20070605075643.jpg

というわけで、持ちかえったドーナッツでしたが、
1日で、家族3人平らげました。
もちろん、普段から鍛えた?甘みに強い一家です。
でも、もたれないのは不思議。
最後まで、とっても美味しく頂きました。

食べきれるか、という問題は最初からなかったようなものでしたが
ドーナッツを翌日?べとべとでは?
というのもいらぬ心配で美味しく頂けました。
勿論、その場にはかなわないけど、
買ってから気付いたのですが、レンジで8秒!
と指定通り温めると、感動がかなり復活。

おお、こんなことならもっとお土産に買ってくるんだった
と言いたいところですが、ひと箱でもかなり重かった。

というのもあり、
今回、他にはケーキ関係は何も買えずでしたが、大満足でした。

気になってたマンダリンオリエンタルホテル、セルリアンタワーホテル
そして、銀座の松屋、三越の地下にも行きましたが
あまり惹かれるものもなかったのでその場でも食べず・・・。
暑かったのもあるけど、

でも、きっと今回は、朝と晩に付き合ってくれた大事な友人もそうだし
久しぶりに会社の上司や先輩、同僚と会え、楽しい時間を過ごせただけで
お腹一杯だったのだと思います。

ケーキのレポートは出来ませんでしたが
最後にワインを傾けた素敵なお店だけ紹介。

東急東横線 都立大学駅前 桜並木沿いにある
norsk cafe」というお店です。
店名にもある、インテリアデザインを手がけるnorsk(のるすく)の
のレストランということで、居心地もよかったです。
1階エレベーター前の本を飾ってあるところが
BOOKS for COOKSのイメージと重なり、興奮。
新鮮なカルパッチョは、もう高級料亭のようだし
バーニャカウダ、こだわり野菜をつけて、最高。
シャンパンと、カリフォルニアワインを頂きましたが
日曜日には、シャンパンフリーのブランチもあるとか?
お近くの方は、是非行ってみて下さい。
 
 

2007年06月04日(月)
0泊3日?東京

 
東京へ行ってまいりました。0泊3日・・・そう、往復深夜バスの旅。
えー??って皆に言われましたが(笑)

土曜日の昼に輝かしき(?笑)商社OL時代にお世話になった上司の
会社生活ご卒業のお祝いの会がありました。

金曜に、又日曜に予定が入っているのもあり、
考えた末、バスを利用することに。
というのは、半分口実で、単に、新幹線なら、子連れで行けますが、
バスでしたら娘を連れていけない=置いて行けたのでホントは迷わず(笑)

色々あるんですね、
私はWILLER TRABELと言うところで
3列シート、女性向、6200円というのを利用しましたが、
4列だったり、リクライニングがないと(これは昼ならイイ?)
もっと安いみたいです。

寝かしつけた娘と夫に手をふり10時過ぎに家をでました。
若い人が多いけど、小学校低学年連れが2人もいたのはびっくり!!

まあ、国際線の飛行機と思えば・・・と考えてましたが
かなり揺れるので、別物ですね(笑)。
そして、ついてなかったのでしょう。
席がトイレ近くで、フットレストが使えないし
(これがあるのとないのでは雲泥の差)芳香剤のにおいが・・・。

今でも、夜中に起きる娘の声や、蹴った毛布を何度もかけたりで、
朝までぐっすりではないけれど、布団が恋しい一晩
音や揺れは気にならない方ですが、椅子を倒しても首が痛いのです。
今回限りかなァ?という思いで新宿に着きました。

でもでも、バスを出た途端、なんなの?この身と心の軽さは(笑)?
これから、夜の11時まで私は自由の身!
娘が可愛くないんじゃないんですよ。育児されてる(た)方は
わかりますよねぇ?なんて。

朝の6:50、早速向かったのは、クリスピークリームドーナッツでした!!
また、次回。


 
 

2007年06月01日(金)
ブロッコリープリン

 
お待たせしました!!
先日、エコママキッズで、お召し上がりいただいた
ブロッコリープリンのレシピを紹介します。

プリンは2層になってましたが、お気づきになりましたか?

1)グラニュー糖大さじ5と水大さじ1をレンジに2~3分かけ、濃い目のカラメル色になったら取りだし熱湯大さじ1を加える(熱いので注意)。ジャムの瓶など5~6個に分け、冷やし固める。
2)牛乳200cc、生クリーム25gにバニラビーンズ1/8本(エッセンスでも可)を加えて沸かし、荒熱をとっておく。
3)卵白2.5個分(約75g)のコシをきりグラニュー糖30gを加え混ぜ、2)と合わせこしておく。
4)1)に均等に注ぎ、160℃で約20分湯煎焼きする。
5)柔らかく茹でて水気を切ったブロッコリー75gをフードプロセッサーでペーストにして、裏ごす。
6)5)、牛乳200cc、生クリーム25gを煮立て、荒熱をとっておく。
7)卵白2.5個分(約75g)のコシをきりグラニュー糖30gを加え混ぜ、6)と合わせてこす。
8)焼きあがった4)の上に流し、同じく160℃で約20分湯煎焼きし、冷ます。

前にも書きましたが、ジャムや蜂蜜、その他の空き瓶を利用することで
プリン型などを使うより、火のあたりが柔らかくなります。
もちろん、ガラスの器や、マグカップなどでも試してみてください。
個数は器の大きさで調整下さいね。

次回のエコママキッズは7月24日(火)を予定してます。
またトマトのゼリーとお伝えしてましたが、変更するかも知れません。
「こんなの作りたい!」などありますか?
是非是非コメントください!
参考にして、来月も喜んでいただける教室に
出来たらと思ってます。

 
 
 
 
