プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2017年01月01日(日)
2016年から2017年へ

 
いろんな出逢いがあった2016
リカレント教育で明治大学に通い
沢山の女性とまた、
それを応援してくれた教授や講師の方々、事務局の皆さん。ありがとうございました😊

また、そこから派生して
長年憧れていた料理家の方と
チームを組んで食の仕事をしていくご縁にも出逢え
新しい年も、益々多くの学びや経験が出来そうで
ワクワクしています。

そして、久しぶりな再会も。





年末にご一緒したのはマッシュルーム@恵比寿
10年以上会ってないとは思えないほど
もっとしっくり来る言い方をすれば
あの若き(笑)時の出会いは、ここに繋がるのね?
とドラマの伏線に気づいたような気持ちでした。



人生って不思議。



もう一つ言えば、
私のパリ初めである『パリのお菓子屋さんガイド』
著者である大森由紀子さんにお会いしたいなと

実は2016年初めに思ってたのが、叶いました。
しかも、新しい出発を決めた日に。

運命、だわ(笑)

こちらマッシュルームさんは彼女の旦那様のお店。
そして、1日後に、大森先生がいらしてたのをFacebookで知り、またまた、驚きと歓喜。

今年も、沢山の出会いや再会があるでしょう。
同じくらい、昨年出会った方々とちょこちょこ会い
深めて大事にしたいなぁと思います。
そして、またご無沙汰してる方との再会も多い一年でありますように。

今年の終わりには、
また成長した自分でいる事も期待して。



年明けしてから、低糖質マドレーヌ焼き焼き。
今年は沢山ベイクします。

どうぞよろしくお願いします。
 
 

2016年12月01日(木)
金のフォアグラ会、ふたたび?

 


むかしむかし、参加させて頂いてた会に

「金のフォアグラ会」

と言うのがありました。

フォアグラ研究会ではありません
(フォアグラは好きですけど)

20代(私はここでした、笑)から40代?50代?の男女、
酒好きな仲間で美味しいワイン🍷を頂いて、
きっとそこには美味しいおつまみもあり、
だったんだと思うのですが。

一番記憶に残っているのは
ホストの男性の作る究極のラーメン🍜

いや、普通に食べたら、いくらしちゃうの?
と言う、素晴らしい材料と手間とこだわりの…

しかも、
彼はほとんど飲んでる皆のテーブルには居ずに
キッチンに籠って作っている感じです。


なんて、贅沢❣️


そんなの食べられた私達?

いえ、そんなの作れた、彼が!です。

その時、心の何処かで、私もケーキでそれしてみたい。って芽生えちゃってたのかもしれない。



そして、今回、それに近いことを
させていただきました。


「日本酒に合うチーズケーキの会」





友人宅の旦那さんに
「お金払うから、これ、も一回作って。」
と初めて頼まれたレシピ。今回は低糖質にアレンジで焼きました!


はい、3度目ですが毎回驚かれる某番組レシピにて!





これは今回のテーマにぴったり!
と見つけ出したレシピ。
フランスのチーズケーキです!

中に潜むフルーツは
ピエール=エルメさんレシピでコンポート!
日本酒に合うとフロマージュコンテスト優勝者オススメの
ブルーチーズも忍ばせた大人味。

ホスト宅の高校生はこれが一番と。
小さな時から美味しいものを食べてる子は違うわ!





そして、お友達の明治創業の材木屋さん
http://www.ikedamotoichi.jp/index.php のマダムが
Boudoir ブドワールの名前入れて
作ってくれた、ランチョンボード。

彼女はウッドコミュニケーション事業部として、
生活に木をとりいれるグッズの提案や、
森と都会の生活を結びつけるイベントをされて行く予定なんです!って。

どのレシピもお店では買えないケーキ。
ですが、このボードも!ですね。

「木」への愛を感じたのは初めてです。
もっともっと知りたいと思いました。
白いケーキが乗ってるケーキスタンドも
とても素敵でしょ?

幸せな一夜、でしたが、
実は、一夜限りでなく
第二弾も計画中です。



飲むぞ〜〜、いや、さらに美味しいの作るぞ〜❣️


また素敵なボードでお出しします❣️


ご興味ある方、コメントお待ちしてます。


 
 

2016年10月04日(火)
西早稲田 モンテ

 


本当に続く時は続くもので(笑)
いつも贅沢してるわけでないのですが

近所で気になってたビストロを
お友達ママが予約してくれました!



パテ に続き、牛バラ。
これには、わけがあるのですが
(健康の為!って言っても信じないかもですが、また後日)

さすがにチョットヘビーなチョイスでした。

が、



しっかりデザートまで(笑)

予約なかなか取れないらしいので(笑)
せっかくなので(笑)

来週は、運動しよう!

 
 

2014年12月02日(火)
妹ちゃんバースデーケーキ

 
ああ、12月になってしまった!
11月中にと思ってた妹ちゃんバースデーケーキ。お姉ちゃんに続いて翌月アップに〜~_~;



上はお友達と。幼稚園も最後だったね。

そして、下は長女作。
今年大流行りのアナと雪の女王。
この映画で姉妹愛、深まったかな?
とにかく、二人でしょっちゅう熱唱してました。
何年か後に、そんな想い出と一緒に
このケーキの写真を見るのかな?

 
 

2014年11月30日(日)
シュトーレン

 


アドベント、1日目の今日は
ツリーを飾り、シュトーレンを。

4週かけて、毎日曜日に少しずつ
味の変化と共に楽しもうと思います。

 
 
 
 
