ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
古くて新しいシフォン。
2015年08月31日 (月) | 編集 |
何度となく、焼いてるシフォン。だけど
今まででと全く違うレシピ、っていうか
作り方で…やだ、美味しい(笑)


こちら抹茶。

定番になりそう。
想い出タルトシトロン
2015年08月25日 (火) | 編集 |

最近お菓子づいてるね〜
と家族に言われ
「まれ」もケーキ作り出したからね〜
と答える私。
店のオープンばな、毎日食い入るように観てます(笑)

今日はタルトシトロン。
去年も焼いたけど
今回のは、大好きなお菓子研究家さんから
教わったルセットで。

暑いと生地がだれちゃうから、
夏はタルト作り向かないんだけど
やっぱり夏になると食べたくなるのは
タルトシトロン!

とは言っても、
もう秋めいて来ちゃった盛岡。
まだ夏の残り香がすこうしある?うちに
作れてよかった。
ビスキュイサボワ
2015年08月20日 (木) | 編集 |

娘達、新学期。
一方お店は今週夏休み。
で、前から焼きたかったケーキ、
ビスキュイサボワ@パリセヴェイユ
二年も前に習いながら漸く復習。

型もパリで一目惚れで買いながら
今回初めて使ったと言う( ̄▽ ̄)

ああ、スッキリ。

初めてのフランスで、
リヨンに行った時、
ポールボキューズで
「もう絶対無理、もうこれ以上食べられない〜」って食事の後に出て来たのが
ビスキュイサボワでした。

何でこの満腹時にこんな大きな焼き菓子?と思ったの、思い出します。

が、バターも、オイルも入ってないから
軽いんです。実は。

明日の朝のお楽しみ(o^^o)