プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2013年01月12日(土)
パティスリーデレーヴ

 


昨年のParisで
行けなかった
パティスリーデレーヴ

これは、ほとぼりが覚めた頃(笑)京都に行くしかない。と思っていたのですが、

なんと、お土産に頂いてしまいました~感激(*^o^*)

大阪のうめだ阪急にも
お店があるんですね~!
知らなかったです。
Yちゃん、ありがとう(^^)

でも益々京都に行きたくなってしまいました~(笑)

マリベル
ビスキュイトレー デストレ
も気になります~。
イメージしてたら、Parisみたいに叶うかな?

----
P.S.ラヴィルリエのシュトーレンも頂きました。抹茶は初めて~ごちそうさまでした。
いい一年になりそうです。
 
 

2012年04月01日(日)
京みやげ、私の場合

 




京都に15時間滞在で、行きも帰りもバスでした。
ので、新幹線のホームで買えないので
夕方、京都伊勢丹で。

我が家のお土産の定番は

①湯葉弥さん、の 生ゆば

これは生粋の京都ママに教えてもらってから何度リピしたことか。

②マールブランシュ の 茶の菓

お抹茶とホワイトチョコという王道の組み合わせ。
これも必ず喜ばれます。箱根でも似たものをみつけて試しましたが
やはり、濃茶のお味が全然違う。ような気がします。

③満月さん の 阿闍梨もち

最近では定番ですね。おいしさはもちろんですが
お手頃でばら売りなのも人気なのでしょう。
ただ、日持ちが4日と短いので、すぐ会う予定がある人向けですね。
京都伊勢丹内は並ぶので、新幹線改札内かCUBEで買うことが多いです。
(でも今回は売り切れでした)

④やよい の おじゃこ

じゃこ山椒、おいしいのたくさんありますが
やはり、これに落ち着くのかな?
こんかい、ひょうたん型のものもありました。

⑤山田製油 の へんりこごま油

焼く時だけでなく、仕上げに、サラダに重宝してます。
とばっと出ないのもお気に入り。

ほかにも、出町ふたばの豆餅もお気に入り。
曜日、時間が合えば、京都伊勢丹でも買えます。

実は、①は去年、今年と3月頭に
渋谷の東急東横フードショーに期間限定で

また、③④は、新宿伊勢丹でも

②⑤も、もしかしたら東京のどこかで
買えたりします。

けれど、やはり違うのです。
え?中身が?いえいえ、そこに思い出が乗ってるから。
ひと味も、ふた味も違う気がします。

しばらくは、京都での一日を懐かしく味わいたいと思います。

P.S. 写真は、オ・グルニエ・ドールの
タルトポムとタルトリンツァー。
翌日でも大丈夫ということで持ち帰りましたが
買ってきて正解。

face bookにも載せたら、反応やコメントいただき
嬉しかったです。ありがとうございました。





 
 

2010年07月27日(火)
kyoto!kyoto!kyoto!最終日

 
朝の10時にお姉ちゃんを幼稚園にお迎えに・・・
とっても楽しかったみたいで、そのあと園庭でも1時間以上遊んでました。
また・・・がないので、気が済むまでいいよー、と言ったものの
暑い京都・・・ちょっとへろへろなママでした。

去年は少し大きい気がした遊具が、ちょっと小さく見えました
大きくなったね。

その後もお借りした体操着脱ぎたくないと言うので
そのまま四条へ・・・で、鴨川バックにパチリ
京都鴨川
お昼の時間ですが、冷たいものが欲しくて・・・
大好きな月ヶ瀬

お姉ちゃんは宇治ミルクの氷を
月ヶ瀬宇治
お付き合いしてもらったうゐのママは抹茶みつ豆
私は念願の抹茶あんみつ
月ヶ瀬あんみつ

そして、その後は懐かしいお宅へ・・・

ユンタクラブ3

関西テレビよ~いどんの上半期1位スイーツだという桃のケーキ
マールブランシェのブラマンジェ
ユンタクラブ4
はしゃぐこどもたちの笑顔を見ながら
もうすぐタイムリミット・・・を感じながら頂きました。

ユンタクラブバースデーケーキ
それにしても、何度お祝いしてもらったことでしょう。
夏らしいケーキで、ハッピーバースデーまで・・・

変わらずの温かさで迎えて貰い、
とてもキラキラした3日間を過ごさせてもらいました。

ありがとう。

なにもかわってないように見えながら、
子供たちはしっかり大きくなってたけど(体だけでなくしぐさもね!)

ママ達もみな、とってもいい形で輝きを増してました。
それは、何かをみつけたり、新しい環境だったり、
また、新しい命や、これからの旅立ちを控え少し緊張した面持ちも
とても愛おしくみえました。

大切な人たちがいる京都。
また足を運びたい私の聖地です。

ありがとう。

 
 

2010年07月26日(月)
kyoto!kyoto!kyoto!二日目

 
今回京都へやってきたのは
お姉ちゃんの前にいた幼稚園でお泊まり保育があり
そちらに、一緒に参加しませんか?と嬉しいお誘いがあったため。

ありがたいです。

お姉ちゃんを10時に懐かしい園に送り届けた後は
ママ達にお付き合い頂いて、京都らしく

甘味処 大極殿本舗 栖園で 琥珀流しとわらび餅を
栖園琥珀流し

そしてそして、前々からママ達と行きたかった
イルギオットーネで、ランチをしました。
イルギ2きゅうりのムース
妹ちゃんがっついてました。
イルギ3鯵もナスも
ホントに美味!幸せ
イルギ4シンプルな見かけのパスタ
でも、実は深い味わい、みな「おいし~」の声
イルギ5いつもながら
メインの頃にはお腹がいっぱい
イルギ6ブラマンジェも大満足
イルギ7
なんといっても室料なしで2階お部屋貸し切りで、
5組のんびり幸せです。
イルギ9
お子ちゃま達ものびのび、楽しく・・・
ん?何話してるのかな?(笑)
イルギ8
美味しい料理と楽しい時間
おつきあい、ありがとう。

今頃、お姉ちゃんも懐かしいお友達と楽しく過ごしてるかな?
と思いながらのランチでございました。
 
 

2010年07月25日(日)
kyoto!kyoto!kyoto!

 
暑~い京都へ行ってまいりました。
まずは、伏見稲荷神社で、お礼参り。
ふしみいなり
そして、ユンタクラブの皆さんに
厚~く迎えて貰いました。
京都スイーツなテーブル
お馴染みのカッティングフルーツ
お手製ワッフルケーキ
京都らしく、わらび餅
感動のミディアプレミディのタルトがこんなに!
そして、ルタオのドゥブルフロマージュは
私が買って行った銀のふどうのしららと、まさにダブルで~。
ユンタクラブ
懐かしく、贅沢なテーブルを、
ママとこどもたちで1年ぶりに一緒に囲みました。
ユンタクラブ2
この場所を去ったのは2009年7月24日ではなくて
2010年7月24日だったのでは?
つまり、まるで昨日までもこうやってここにいたような
なんの違和感もなく
なじみ過ぎて、ある意味凄く違和感(笑)変な感じでした。

暑く厚い京都・・・大切な場所です。

 
 
 
 
