ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
引き寄せの法則?
2014年12月31日 (水) | 編集 |


こちらに来て初めて行ったパティスリー!
1年後、そこでコックコート来て
一緒にケーキに携わってるなんて
思いもしませんでした。

「ママは大きくなったら何になるの?」
と何度も言われ、
(もうおおきいんだけど~_~;と思いながら)
「ケーキ屋さんかな?」
とやはり何度も答えてました。

夢が叶って良かったね〜。^_^
と、彼女には当たり前の様に言われました。が(笑)
本当は、シェフのご厚意。
だって、おおきすぎですもの(笑)
有難さでいっぱいです。

シェフと、何度も聞いてくれた娘達に。



そんなわけで、
戦争のようなクリスマスも
体感し、

一人で一台作るのでなく、
みんなで一台を作り上げ、
沢山の一台が、沢山のお家で
クリスマスをお祝いするのを
幸せとして経験でき
貴重な年となりました。

けれど、私の夢は
これが最終地点ではありません。

ずっと掲げてた2015年。
いよいよやって来ます。

どんな形かは分かりませんが
それも実現するんだろうなと
漠然と思います。不思議ですが。

p.s.


住むなら黄色い家。と思ってた時期がありました。住んではいないけど、そこで時を過ごせる事になって、これまた不思議。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
漢方
2009年09月17日 (木) | 編集 |
またまた区の勉強会に出席。

今回は「漢方
アラウンド更年期を漢方でバランスよく!!
と題する健康講座。

え?更年期

あ、・・・そんなに歳じゃないんですけどね。
まあ、プレ更年期と申しましょうか(笑)
でも、この35歳以上のプレ更年期の過ごし方で
更年期、は誰にでもあっても、
更年期障害があるかどうかは変わってくるようです。

障害が強い、早く出る人、というのは、
不規則な生活を積み重ねてきた人。
ストレスや不満が多い人。
そして、体からのサインを無視してきた人。

○○酒の宣伝じゃないけど、
「未病」の状態で気付き改善するのが大切なんですね。

今回もたくさん、「ほほー」というお話あったんですが

まず、よくたくさん水を飲むといい。と一日2リットルとかいいますが・・・
たくさん採っても、体の中で廻らなければ、返って害
お腹や腰が手で触って冷たい人は、採り過ぎのよう。

では、どのくらいとればよいかというと、
「和食」を三食きちんととる。
都度、お茶を一杯飲むぐらいで充分だそうです。
和食って水分多いから、おつゆやおひたし、煮もの、ご飯と。

もちろん、運動や筋肉が多い、肉食や脂っこい食事多い人は
もっと必要だと思うし、授乳中もかな?
(ちなみに、授乳直後なら、漢方服用はO.K.だそうです)

要するに、人それぞれ、なんですね。

後、手足があったかい人、は意外に内臓が冷えてたりとか、
ちょっと動くと汗が出る、のは、疲れてる証拠。

↑の二つは、代謝がいい=若い=good!(笑)
と思ってたのでびっくり

他、五行説のお話も、ちょっと占い(細木和子?笑)チックで
面白かったです。

今日の講師は、樫出恒代さん。
漢方で、内側から、アロマテラピーで外側からと
女性の美と健康をサポートする活動を続けてらっしゃいます。

美肌・漢方塾―内側から「キレイ」を引き出す 「肌・心・からだ」の不調にこたえるナチュラルな知恵美肌・漢方塾―内側から「キレイ」を引き出す 「肌・心・からだ」の不調にこたえるナチュラルな知恵
(2004/11)
吉川 千明樫出 恒代

商品詳細を見る


料理の本じゃないけど、
五行によってどんなものを食べたらいいか、とか書かれてるそうなので

いつかBOOKS FOR COOKS にも
並んでるかな?!
離乳食 食べていいもの悪いもの
2009年09月04日 (金) | 編集 |
きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)
(2007/08/28)
上田 玲子

商品詳細を見る


妹ちゃんは、九か月。
毎日3回食です。

ロンドンにいた時に、1歳までは基本的にベジタリアンでいい。
と言われたので、野菜中心ですが
ちらちら、しらすやささみ、お豆腐なんかも混ぜてます。

おみそ汁のお味噌を入れる前に
取り分けたりが多かったのですが
結構同じものになりがちなので・・・
ちょっと本も参考にしてみることにしました。

と、言っても、やはり、わざわざ作るのは大変。
だからレシピというよりも、食材のヒントが欲しかったので
そういう意味では、上の本はなかなかヒットでした。

うちにある、ので使ったことなかったのでは、
高野豆腐を、乾燥のまますりおろして野菜と煮たり、とか
きなこ(必ず湿らせて使用)を、バナナと混ぜたりとか
さっそく、やろうと思います。

お菓子作り用に買ってる
オートミール
牛乳と煮れば短時間でおかゆになり便利!
無塩バターはグッド!というのも
そう言われればそうだと改めて。

逆に、
白身魚でも、タラは(あげてなかったけど)
アレルギー高いとか、
玄米、雑穀のおかゆは消化悪いから不向き
いりごまは、厳禁!と
大人の体にはよくても赤ちゃんは別なんですね。
勉強になりました。

基本的に、大人と同じものが食べられるのは
8歳以降ということです。

お姉ちゃんの方は(同時にパパも分も)
来週から週4日のお弁当づくりもあるわ~
頑張るぞ~!

イギリス人は甘いのがお好き
2009年04月24日 (金) | 編集 |
ママの笑顔がこどもの笑顔を作る。
なんて、書きましたが、
単に自分が笑顔でいたいから・・・かも知れません。

自分がママ達と集っていたい、ケーキに触れていたい。

自分にできることをしたい、なんて偉そうなことでなく
自分がしたいことをさせてもらっているんだなぁ、と感謝してます。

20090424022737

イギリス人は甘いのがお好き
懐かしいなぁ、と思って借りた一冊。
(イギリス在住経験ある方にはおススメ!)

その中に出てくる「プディングクラブ
コッツウォルズにあるホテルのオーナーが
本格的なプディングの復古目的で作ったクラブとのことですが
まさにこれこれ!と思いました。

たくさんのプディングを囲んで、
初めての人同志もすぐに打ち解けてしまう・・・
クラブ好きなイギリス人・・・
そんな言葉にとっても共感を覚えます。

自分がやりたいことってそんなことだと思います。

ケーキ好きには違いないのだけど
それはあくまでツールで
きっと集っていたいのだと、輪を作りたいのだと
私もかっこよくいえばクラブ好き・・・
要するに宴会好き?ってことですね(笑)

そして、もう一冊、「チェブラーシカ
20090424022734

娘のお気に入りの絵本です。
友達を作るための「友達の家」を作るのだけど
いざ家が出来たら、(作る過程で)すでに友達になってた。ってお話

わたしの「BOUDOIR」も、「BOOKS FOR COOKS」も
私だけでなく、関わってくれる人の「出会い」につながり
本と同じように、その場所が、
仲良くなった人達の集まる場所になったら素敵だなぁ。
なんて思います。

また、えらそうなこと書いてます(笑)?

単に自分自身が楽しい輪の中にいたいだけですね、きっと。

思えば、誰一人となく知り合いのいなかった京都。
今はたくさん集える人たちがいて、
賑やかな時間をもらえて、
幸せだなぁって思います。
クリスマスケーキ
2008年11月07日 (金) | 編集 |
無題
スイーツの雑誌も最近いろいろ出てて気になります。

創刊3号のこちらはクリスマスケーキ特集。
イナムラショウゾウのバラづくし、エーグルドゥースのケーキも可愛いと気になるし
レシピも載ってて、作ってみたいところですが・・・

いつもは、クリスマスというと、教室や注文に追われ、
有名パティスリーのクリスマスケーキ、参考にしても買ったことはない私。

今年は産後間もないノエルだし、予約して購入しようと思ってます

まずは京都の百貨店をチェック!

近場の伊勢丹いきなり30,001円(1円というのは何なんだろう?)の
サダハルアオキのビッシュに
「をを!た、高い・・・」
お馴染みの、オ・グルニエ・ドールもマカロンいっぱいで可愛い!
関西のパティスリーがメインですね!

先日「北海道展」に行ったついでに
大丸のカタログもゲット!
こちらは、関西はもちろん、海外のパティスリーも盛りだくさん!
迷います~。
(アオキさんは、こちらでは5,670円。
店によって値段やデザイン違うのですね~。
金蔵さんも大丸はシックなデザイン。
カナエさんもこっちの方がセンスいい。)
モンサンクレールや、アニバーサリーなどの東京のパティスリーもあれば
先日、ドゥーブルフロマージュでふられたルタオも!
(でも、この北海道展で無事ゲットうちの冷凍室で眠ってます!)
やはり人気の「堂島ロール」のビッシュや
3種類のイチゴをたっぷり使った「ときじくのかぐのこのみ」
案外こういうのが、シンプルで一番喜ばれて美味しかったりするのだけど・・・。
せっかくだから・・・なぁ。

9つにカットされて何種類か楽しめる
「モチクリーム」や「古勝院」も、パーティーとかに持っていくなら・・・。
おっと違った。
今年は家族4人でクリスマスのためのケーキでした。

京都高島屋も見てみましょう。

加藤千恵さんのフレッシュクリームがありました。
薔薇で可愛いです。
(娘の名前の「花」にちなんで、
よくローズウォーターとか使って作ってた時期があるので、つい目が行ってしまいます。)

でもホントに一番食べたいのは・・・パティスリーリョーコ
だけど、遠いんですよね。

昨年出してた、阪急百貨店。今年は出してないみたい・・・
(こちらのアオキさんもローズで、
& ル・コルドンブルーデザインのリサとガスパールも気になりますが・・・)
阪神百貨店
そごうも一応覗いてみましたが
(こちらは、アンディーウォーホールのシンデレラの靴・・・アーティスティックですね。)

やっぱり、Ryocoさんはありません。
東大阪まで行くしかないのかなぁ・・・。
お店に聞いてみようと思います。

いずれにしても、急がなければ!
予約いっぱいになってしまう?生まれてしまう(笑)?