プロフィール

Author:弓 陽子
ル・コルドン・ブルー
パリ校卒業

ロンドン、京都、東京にて
Boudoirブドワール
ママとこどもが参加できる
お菓子教室 を約10年間 主宰

岩手県の人気ウィーン菓子店で
一年程パティシエールを経験

現在は〜
BOOKSforCOOKS
(ロンドン ノッティングヒルに
実在するcafeであり、
教室でもある・・・
料理本専門店)

2017年に東京オープンに向け
行動中です!

いままでも、
これからも、
いつまでも、
ケーキを通して人と繋がり、
また、人と人が繋がるお手伝いをしていけたら幸せです。

月別アーカイブ
FC2カウンター
 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年11月15日(月)
キッザニア

 
ん?銀行?
お姉ちゃんどうしたの?

キッザニアー銀行
ずっと行きたかったキッザニアお友達のお陰で
先月ようやく行くことができました。

↑は、口座を開いてるところ。
すごい!(なにがすごい!って小さな子に上手に説明してるなぁと感心しました。)

まず最初は、ピザ屋さん
キッザニアーピザーラ

そして、ママもやってみたかった(笑)
あこがれのキャビンアテンダントさん
キッザニアーCA
モニターごしにしか見られなかったけど、
逆にとっても様になってました。
・・・画像だと、実際よりも大人っぽく見えて、戻ってきたときには
なんかちっちゃい!とまるでコナン君のように見えました。(笑)

このほか、シール作りや、ブティックで洋服をデザインしたりも
プリキュアみたいで、楽しかったみたい。

また行こうね!
 
 

2010年05月24日(月)
仙台

 
仙台ー繁美ちゃんち
我が家の三兄弟です。
いえいえ、
主人の実家の青森帰省の帰りに、仙台に寄った時の写真です。

会社時代の一番の親友、Sちゃんのお宅へ。

お昼は「仔虎」という山形牛の美味しい焼肉をごちそうになり
お宅では、ワインを・・・
私もこんな息子が欲しかったわーと
うちの姉妹と戯れるのを眺めてました。
SHO君、たくさんあそんでくれてありがとね。

お土産に持っていった、ガトーフェスタハラダのラスクを
彼女も用意してくれてたのは、気が合うなぁと笑えました。

すっかりごちそうになった上に、
大好きな、SHISEIDOのマカロン(今は名前が変わってます)。
仙台ーマカロン

前にも京都まで贈ってくれた私のお気に入りを
またしても頂いちゃいました。

その後は、これまた主人の学生時代一番のお友達N氏ご夫妻と
利休」で牛タンをお腹いっぱい
・・・頂いた豆腐のかまぼこ「むう」
後日、そのまま→バター焼き→フライにしてお弁当にと
堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

もちろん、お約束の、萩の月
それから、京都にいる時、仙台からきたオードリーさんに教えてもらった喜久福仙台ー喜久福
そして、以前会社でお土産にもらって感動してから
ずっと食べたかった榮太郎の生どら
>仙台ー生どら
これまた、仙台に行く直前に義姉さんが
「萩の月より、お勧めがあってね・・・」
なんて話すからびっくり!
10年ぶりでしたが、やはり美味しかったですー。

と、8時間あまりとは思えないくらい、仙台堪能でした。

そしたら・・・
なんと、N氏久々の東京出張ということで今夜飲むみたい。
そして、あさっては、主人が仙台出張ということで
・・・仙台づいた5月です。

さて、何買ってきてもらおうかしらん(笑)?
 
 

2009年12月02日(水)
表参道(ピエールエルメ)

 
「ぶりってなに?」

お姉ちゃんと夕方のニュースを見ていて聞かれた質問。

東京に戻ってきて、クリスマスが近づきふと、
「あれ?表参道のイルミネーションてなくなっちゃったんだっけ?」
なんて話してたのですが、

なんと、今年復活。それも11年「ぶり」なんですねー。
というので、どういう意味か説明した後、行ってみようか、ということで
見に行きました。
IMG_3502.jpg

近いとはいえ、ふたりの子連れでは、なかなか・・・。
初めて降りた表参道。
横断歩道で立ち止まって、ナイスとは言えないショットですが・・・綺麗でした。

そして、ここまで来たからには、
行っちゃいました、ピエールエルメ

そして、お姉ちゃんは、
「ママ、やっぱり、「げんてい」がいいよね?」
と、こちらは、ナイスと言えるチョイス・・・美味でした。
             アンフィニマン ヴァニーユ
IMG_3503.jpg

ピスタチオとフランボワ          チュアオ(ショコラとカシス) 

ホントは、前回来た時、お姉ちゃんはモンブランがいいと言ったのですが
私が、やはり「限定」のミルフイユがいいなぁと言ったものだから

「いいよー。ママが食べたいのにしようよ。」と
(どっちが大人だかわからないですよね・・・あはは)
と譲ってくれたので、今日はモンブランを買おうねと来たのだけど・・・

地下鉄で皆がどんどん手にしてたフリーペーバーULMのモンブラン特集。

トップにあったのが、ピエールエルメのモンブラン。
ということででしょうか、残念ながら売り切れでした。
また近々・・・ん?来年かな?

クリスマスケーキ、凛、も食べたいなぁ。

というより、今年はどうしよう?作ろうかな?

21日か、22日で希望者がいれば、お教室もやろうかな?と思ってます。
また後日、UPしますね。
 
 

2009年09月22日(火)
再会!

 
ちょっと京都シックになっていた母娘に嬉しい電話
東京に遊びに来ていたジャクマニさん親子から井の頭公園デートのお誘い。

「行く、行く~」と喜んで駆けつけたものの、
しばらくはぎこちないお姉ちゃんでしたが・・・
IMG_2857.jpg

IMG_2858.jpg
「わ!ここにも毛虫おるやん。」「これで7ひきやで~」
と、毛虫探ししてるうちに
IMG_2866.jpg
すっかり、仲良しトリオになっておりました。

京都の手作り市を思い出させるような出店のなか、
IMG_2878.jpg
フェイスペインティングに挑戦することに!
IMG_2880.jpgIMG_2881.jpgIMG_2882.jpg
あ、手だからアームペインティング?

IMG_2887.jpg  
最後はドナテロウズで、クレームグラス
ジャクマニさん親子の会話はフランス語なので、
私は、懐かしい京都のお話と耳にここちよいフランス語でテンション高い一日でした
IMG_2888.jpg

ホントに楽しい一日を、ありがとう!
元気をもらって、お姉ちゃんも幼稚園頑張れるかな?

また遊びに来てね~
 
 

2009年09月20日(日)
さんまと結婚!

 
とても気持ちのいい、シルバーウィーク2日目!
朝早くから、自転車2台の4輪で~お出かけしました。

大好きな目黒川沿いを通り、まだ閉まってるおしゃれなお店に
想像を膨らませつつチラチラ目をやりながら(笑)

今日向かった先はIMG_2820.jpg
なんのお祭り?かというと
IMG_2801.jpg
目黒のさんま祭 です。
そう、さんまを焼いて、6000人に無料でふるまわれるというので、
朝早くから並びました。約3時間!後のお昼近く、ようやく・・・IMG_2810.jpg
ゲットした、さんま!めちゃくちゃ美味しかったです。
たかが、さんまにそんなに並ぶか?
ええ、私もそう思いましたよ。
でも、やっぱり並んだ甲斐あって食べたさんまは美味しかった~
空腹は何よりのスパイス。
そして、採れたてを炭火焼き。よく頑張って待ってくれましたねー
と言う感じで「さあ、どうぞ」と差し出されたのを
とっても気候のいい(待ってるのもさほど苦じゃなかった)中で、いただく。
家で自分が焼いて食べるのと、同じはずがありません!
娘、食べてる先から、「来年も来る!」と言ってました(笑)

他にも近くの小学校で巨大迷路や手作りこんにゃくなどなど
野外ステージでは、阿波踊りからベリーダンス、
ホールではフラダンスからチアリーディング
中庭では、ジャマイカ、ハンガリー、ロシア料理といった世界の料理も味わえて

区民になって初めて知ったお祭りでしたが、なかなか楽しいお祭りでした!

さて、帰りの自転車コースには、代官山が!

IMG_2826.jpg
懐かしの、こちらは、リストランテASO
夫婦になったお祝いをしてもらった思い出の場所に初めて娘たちと来ました。

パパとママはね~なんて語りながら
IMG_2847.jpg
クレームブリュレを!
アメリ』が上映された年にであった、パパとママなのでした。

帰りには、式をあげたチャペルも。
IMG_2851.jpg

色あせることなく、綺麗なままでした。

IMG_2853.jpg

私たち夫婦も・・・ね、パパ(笑)


 
 
 
 
