ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
ボルティエバター
2016年11月09日 (水) | 編集 |


「今年のクリスマスはバタークリームケーキが人気です。」なんて近くのスーパーの放送で言っててびっくり。我が家だけかと。

そう。私は昔から好きなんですが、
家族は最近
先日のミゼラブルで目覚めた?ようなので(笑)

そんな折、ボルティエのバター、
日本で買えるんだ〜と
色んな味が楽しめるこちらみつけ、
買ってみました。

貰ったら嬉しいパッケージ。どれにする?なんて楽しくていいですね。お値段もボルティエと言うのにしてには手頃でした(^ー^)

お味は、優しい味。
もう少しそれぞれの味の違いがはっきりか
クッキー薄めな方がよさが分かるかな?
厚いクッキーが
ボルティエ練りこみと言うのは贅沢だし
食べ応えはありますけどね。
ひと通り食べた娘は、マルセイバターサンドの方がと言ってました(笑)
確かにあれは時々食べたくなる。
そんな味が作れたらイイな。

個人的には、お酒練り込んだバタークリームも
あったら(笑)また買いたいです。



こちらの beausに参加中
美しくなるスイーツ研究中です。
試食モニター募集中❣️(詳細は後日)
私の原点
2016年09月21日 (水) | 編集 |
英国展に先日行きましたが、
その少し前に、ビューズ
のフードスタイリストさんに教えて貰った
表参道のFRANZÈ & EVANS
で食べたケーキがどストライクでした。
201610010041086c5.jpeg

そもそも、私がお菓子作りを始めた時に
大好きだった本は、渡辺みなみさんのアメリカのお菓子の本。

またバナナケーキもよく焼いては人にあげたり、
会社に持って行ったりしてました。

でも、ケーキと言えば、やっぱりフランスかな?なんて
で、パリにも何度も行き、コルドンブルーで学び
ヘミングウェイの『移動祝祭日』のように
私の基盤となったわけですが。

ベイクばやりの昨今、
なんだか自分の中の
フランス菓子に対するときめきとは違う懐かしい感情に
妙に惹きつけられるのは、こんなケーキだったりします。

私の原点かな?

で、キャロットケーキを久しぶりに。
でも初めてのレシピで。
これまた、どストライクでした!

これも教室にいいかも⁉︎
201610010041183b1.jpeg
ドゥボンクーフゥー
2016年09月03日 (土) | 編集 |


いまだ全快ではないのですが(⌒-⌒; )
元気だった先週行った
写真のケーキは勤め先のある武蔵小山の
パティスリー。

初めて行きましたが、
雰囲気よかったです。

ドゥボンクーフゥ
〒142-0062 東京都品川区小山3丁目11, 小山3−11−2
GARDEN HOUSE CRAFTS
2016年02月04日 (木) | 編集 |


前日のセミナーの前に訪れた
GARDEN HOUSE CRAFTS
http://www.logroad-daikanyama.jp/shop/detail.php?shop_id=9

パウンドとコーヒーで550円は素敵!



でも次回は他のケーキも試したいな!
一緒のママが、キャロットケーキと言ってたから
私も食べたくなってしまいました(笑)

そう言えば
先日のメルシーベイクのキャロットケーキも
気になるところです。

作っちゃおうかな?
どなたか、一緒にどうですか?

安心してください。ちゃんと、はいってます!
2015年12月22日 (火) | 編集 |
東京に戻って、もうすぐ3ヶ月。

ほとんどアップしないブログですが…。

安心してください。
ちゃんと、はいってます。
お腹にケーキ(笑)

新宿高島屋のパティシェリアで
レジオン、ラヴィドゥース、限定出店だったシュクレリナード

娘2人連れて、チャリチャリ行って来ました!

リョウラ

は、用賀のお友達が買って来てくれて感激!美味しかった〜(^^)

そして、気になってた
ミニャルディーズ(ミニケーキ)専門店。
表参道 UN GRAN




カウンターでカプチーノもサービスして貰え(これがまた美味しかった)ハッピー!

今年も後10日あまり。
2015は目標を掲げてた年でしたが、
一番大事な家族優先で、
ひとまず、2017年に軌道修正!かな?

食べるだけでなく(笑)ぼちぼちですが
ママ達と集って作って〜も
楽しんでます。

またご一緒してくださいね(^^)