ママとこどものお菓子教室 Boudoir を主宰する講師のブログ 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガレットデロワ~!
2015年01月31日 (土) | 編集 |
1月は食べつくしました。
中身は又々改めて^_-☆
ブルーベリーづくし
2014年07月28日 (月) | 編集 |


遠野で買って来てたブルーベリーで!

サワークリームチーズタルトとシフォンケーキ。

フレッシュで作ると、
香りが全然違いますね。


パパバースデー
2014年06月17日 (火) | 編集 |


お姉ちゃん作のパパケーキ!
某お料理サイトを参考に、よくあるチョコレートでなく、クリームで、やらせてみました。
ちょっと、とろけ気味なのは盛岡もそれなりに暑い最近だから?
いや、扱いなれてない、植物性のホイップクリームを使ったからです。

スポンジを、これまた参考サイトの別立てで、シフォンケーキ仕様で焼きました。ココアを入れてチョコレートスポンジに。
サラダオイルを溶かしバターに置き換えて、大正解。

と、言うのも、ホイップクリーム、泡だてて感じたのは、全く香りがしないんだなぁと。香りって大きいですよね。

スポンジがチョコレートだから、大分カバーされましたが。

後は、
最近読んだエーグルドゥースの本を参考に、スポンジ薄めでハーフカットにした苺をメインにする形にしたのも功を奏しました。
これが美味しい生クリームだったらさらに満足度も高かったんだろうな~。

やっぱり手を抜かず、材料もきちんと~が素直に美味しいです~!

また相変わらず家族の記念日ケーキを実験にしてる私でした、ゴメンなさい(笑)
1/2 成人式のケーキ
2014年05月12日 (月) | 編集 |


4月中にUPと思いながら、
慌ただしくGWも過ぎ

もう1ヶ月前になってしまった~_~;
お姉ちゃんのバースデー。

今年は10歳の節目。

ひとつめのケーキは
今までの可愛い10年
ありがとう^_^

ふたつめは
これからの10年が、
盛りだくさんな
楽しい日々となりますようにと、願いを込めて~(*^^*)

毎年作って、
もう10年なんだね。
色々あったけど、
こうやって今年も
無事誕生日を迎えられた
ことがありがたいです。
荻窪 ヴォワザン
2014年04月02日 (水) | 編集 |



久しぶりに感動のあるケーキでした。

上の娘がまだ2歳になるかならない頃からお友達で居てくれるママと。

たった1年しか居なかった武蔵野市。彼女に逢う為に行ったのかな?と思う事もあります。

それから、京都、東京駒場、そして今は岩手の盛岡。それでもこうやって一緒にケーキを楽しめるのはありがたいこと。ケーキを続けててよかったと思う事です。

ありがとう!

ずっと行きたいなと思ってた、荻窪 ヴォワザンのケーキ。飛び切り美味しかったのは、一緒にいたのが彼女だったからのもあるけれど~

シンプルなのに美味しかった、また行きたいパティスリーです~。
